恵まれた日

日曜日、無事にyoga with crystal bowlsのイベントが開催できました。

参加して頂いた皆様、子供たちの面倒を見てくれたパパさん達、本当にありがとうございました。今回は遠くから来て下さった方もちらほら。中には名古屋から来てくれた方もいました!(と言っても、このイベントの為だけに来てくれた訳ではないけど笑)そして、9日後が予定日の妊婦さんまで😆(南海子さんありがとう!)

とにかく、沢山の方と寺家での時間を過ごす事が出来て嬉しかったです。

 

日曜日は前日の天気とはうって変わって、晴天で気温も高く、期待していなかった紅葉にも恵まれ。なんと言うか、完璧な日でした。

 

朝、現場の下見に行って、一人ヨガマットを引いて仰向けで寝転がった時「もうこの自然の中にいれたら何にもしないでもいいなー」と一瞬で満たされてしまいました。やっぱり自然の力は偉大。

e6dbd173-eef0-417f-a358-28db8ebfc07e

 

でも、この中でヨガとクリスタルボウルを聴く事で絶対にこれ以上に感じられる物があるはず!!と、始まる前から一人ワクワクしてました。

 

そして、紫音さんと私と紫音さんを結び付けてくれたてっちゃんが到着。

二人とも私と同じ様にこの場に感動し、ワクワクしてました。

 

実際イベントが始まると、(いつも外でのヨガの時はそうなんですが)出てくる言葉が凄くシンプル。言葉で伝えなくても自然から沢山伝わってくる物があるから、あまり喋る事がなくなっちゃうんですよね。

 

果たしてこの状況で何をヨガで感じてもらいたいか、体験してもらいたいか。

ce3f9883-8e5d-49b7-9aa1-ddacfadce47b

それは【今ここにいる】事と【バランスを取る】事でした。

 

ヨガでは基本とされていることです。

 

アーサナ(ポーズ)を取るときは過去や未来に意識を向けるのではなく、今この瞬間に意識を向け、自分の身体はどう感じているのか、呼吸はどうなのかを見ていきます。

そして、今の状況は自分にとってベストな状態か、バランスが取れているのかを見て調整していきます。

fa942d1e-cec7-4087-9557-8814b9509c16

たとえば、ポーズを取りながら「ポーズが早く終わらないかなぁ」と考えていたり、身体は辛いけど、「もっと綺麗にポーズが取りたい」と身体に負担を掛けすぎてしまう事とか。よくありますよね。

 

それは、ポーズが終わる未来に意識が向いていたり、身体と気持ちのバランスが取れていない状態と言えます。

 

でもそんな事、本当にしょっちゅう起こる。私もしょっちゅう(笑)

だから、一回一回見返す事が重要。

(今回しつこいぐらい言ってました「見返して下さいねー」って笑)

 

今に意識を向け、バランスを取ること。

一回一回見返す。見返しバランスを取る。

 

それの繰り返し。

 

ff41f2d1-c890-4b32-992a-34ad4ef484a7

その繰り返しをしていくと自分の中が少しずつ静かになっていきます。バランスを崩していた原因の思考や欲求が(上の例の場合では、自分の身体を見返らず綺麗にポーズが取りたいという欲求)どんどん湧いてこなくなります。

 

湧いてこなくなると自分の中が静かになる。調和が少しずつ生まれます。

 

 

それで、ふと外に意識を向けると、完璧な調和がそこにある。自然が私たちに更なる調和を見せてくれる。

 

 

いつもは少し自然任せな所があったけど。。というか、自然のパワーが偉大だから出来る事は少ないと思ってた。

 

でも、違うんだって。一人下見に来たときに思いました。

私たちが自分の内側を意識し調整すれば、もっともっと自分は整い、それを自然が更に助けてくれて相乗効果でもっともーっと開放されていくんだって。

 

今回クリスタルボウルの音もあって皆集中するのが格段と早かった。

だから少し瞑想状態でポーズをキープできた人もいたと思います。

 

そのお陰で、ゆっくりゆっくりポーズをキープ出来て、そこで何度も「見返して下さいね」と声を掛ける事が出来ました。

 

今に集中し、自分を見返しバランスを取る。その繰り返しを終え、最後のシャバアーサナでは、皆さんとてもリラックスされて全身でクリスタルボウルの音と自然を感じていたように見えました。

ee77d4fa-39db-427b-bc45-66903207531e

【相乗効果】体験出来たといいな😊

 

 

そして今回、クリスタルボウルと紫音さんと一緒に出来て本当に良かったと思いました。

24b66eae-65c7-4b17-a2ad-a7e0182083eb

紫音さんは私の当日の相変わらず適当な打合せで任せてしまったのにも関わらず、本番、完璧なタイミングと音でサポートして下さいました。

紫音さん本当にありがとうございました!!

 

そして改めて、参加して下さった皆さん、サポートしてくれたお父さん達(お父さん達にとってはアドベンチャーな時間だった様ですが(笑))、紫音さんと引き合わせてくれたてっちゃん、一緒にヨガをしてくれたり、クリスタルボウルの演奏を聞き入ったり、お友達と遊んでくれたりした子供達、そして、寺家の自然。本当に本当にありがとうございました!全てに恵まれた1日でしたー😊

06648762-87c1-4778-8c21-8667093057fc

近々また外ヨガやりたいなー!(寒いけど笑)